県内外国公立/難関私大/琉大対策
お問合せ:(098)955-0433
対象:高1・高2・高3・既卒生


倫理速習

夏期講習で現代社会を担当したが、生徒さんがこないため急遽受講者との話し合いで「倫理」をすることとなった。

75分×3でどこまでできるか?

生徒さんのリクエストは初日は

日本の思想をやってほしいということになって清明心や天照大神からも本居宣長、和辻哲郎、西田幾多郎にいたるまで説明をした。

2日目からは西洋思想ということで「万物は流転する」からはじめてサルトルまで進んだ。

最後のまとめに伝家の宝刀を久々に抜くことにした。

倫理速習

この教材は、75分×3でセンター倫理の全範囲の解説が終えられ教材である。

この教材は私が浪人中の1990に作成した。

最初はセンターをあきらめようとしていた代ゼミ仲間に公民館を借りてやった。

国立理系を諦めた予備校生が集まり、地理や日本史を放棄して倫理にすがった。

代ゼミ仲間だけではなく高校時代の同級生もやってきた。

センター自己採点で100点近い人もいた。

結果、いろいろな国立大学の医学部を含んだ理系学部に合格をした。

今でもこの方法は充分に通用する。

倫理という大学哲学の基礎のような科目であるから昔とかわらない。

次回の模試が楽しみである。

同じカテゴリー(設置コース)の記事
高校準備講座
高校準備講座(2022-03-13 00:00)

二次私大
二次私大(2022-01-23 00:00)

医学科
医学科(2021-11-10 00:00)

ゼミゼミゼミ
ゼミゼミゼミ(2021-10-21 00:00)