県内外国公立/難関私大/琉大対策
お問合せ:(098)955-0433
対象:高1・高2・高3・既卒生


上京

大学受験をしたときに地方の大学の医学部を受けたことがある。
上京

もう30年近く前。

今のようにビジネスホテルも多くなかった時代。

たまたま高校の同級がで旅行代理店に勤めていた。

いろいろと策を練ってもらって航空券とホテルを確保してもらった。

周囲の受験生は大変そうだった。

じゃらんも楽天トラベルもない時代だった。

今の時代はありないが、某予備校が医科大学のある町の◎◎インなどの有名ビジネスホテルを予約して押さえて「受験阻止」を狙ったりする時代で宿が取れなくて困っている受験生や新幹線で日帰り受験をする受験生もいた。

今の時代はいい。

沖縄から東京や大阪などに受験をするためにいく場合は飛行機会社も多いし、ホテルも増えている。最悪、民泊もある。

今年の受験生は関東地方の大学の志願者が多いが航空券もホテルも確保している。

私は宿泊場所に関してはかなり言う。

誘惑があったり、治安が悪い歓楽街は避けさせる。交通のアクセスがいい場所を選ばせるなどいろいろある。

自分が生まれ育ったから東京に関してはその情報を生かさせてもらっている。




同じカテゴリー(スタンス)の記事
2022年度開始
2022年度開始(2022-04-01 00:00)

医学部は情報戦だね
医学部は情報戦だね(2022-03-30 00:00)

学習バランス
学習バランス(2022-03-28 00:00)

医学科受験も
医学科受験も(2022-03-27 00:00)

恩師のことば
恩師のことば(2022-03-26 00:00)