県内外国公立/難関私大/琉大対策
お問合せ:(098)955-0433
対象:高1・高2・高3・既卒生


東大の大意要約をどう処理するか

先日「特別授業」をしていただいたキムタツ先生のYoutubeチャネルにアップされた講義です。

=ここから=
東大の大意要約をどう処理するかという話をさせていただいた。

東大以外の大学でも大意要約が増えてきたね。

できるだけ速く読んで、各パラグラフの関係を考えるというのが基本姿勢。

コアメッセージとサポーティングメッセージの組み合わせを考えることになる。

350語程度の文章を2~3分で読んで、3~5分ぐらいで日本語を作る。

10分以上かけてしまうと他の問題で時間が足りなくなるだろう。

英語を読む際にスラッシュ引かないと読めないとか、SとかVとか書かないと読めないとか、そういう読書力が低い人には無理かもしれない。


同じカテゴリー(教室での一コマ)の記事
国語は大事
国語は大事(2022-03-16 00:00)

高校準備講座
高校準備講座(2022-01-27 00:00)

営業された
営業された(2021-11-07 00:00)

ゼミゼミゼミ
ゼミゼミゼミ(2021-10-21 00:00)

新学期
新学期(2021-08-31 00:00)