県内外国公立/難関私大/琉大対策
お問合せ:(098)955-0433
対象:高1・高2・高3・既卒生


吉野敬介先生のことば

今、頑張れないヤツは
一生頑張れない。


吉野敬介先生のことば



根拠なき自信家でいい。
"自信"なんて、
もともと不確実で不安定なものなんだから、
自分が「ある」と思えばあるし、
「ない」と思えばない。

それでいいんだ。
"自信は持ったモン勝ち"なんだよ。



何事も「必ず成功する」
と思い込んで挑戦しろ。

成功すると言い切ったヤツが、
成功する。



自分を変えたい、
今の状況から抜け出したいと思うなら、
今の自分を頑張ることから始めろ。



"今"の積み重ねが、人生だろ?

今、向き合っているその仕事を
頑張れないヤツが、
どうしてこれからの一生を頑張れるんだ。
頑張れないじゃないか。

まず、五日間、頑張ってみろよ。
五日間頑張れば一か月頑張れる。

一か月頑張れば三か月だって頑張れる。
だから、今頑張れば、
一生頑張ることができるんだ。



今の二十代くらいのヤツらは、
仕事にしても勉強にしても、
「わからない」「無理だ」「どうせオレなんか」
なんていう言葉を、簡単に口にしすぎる。

たいして努力もしないうちに、
自分で自分の限界を
決めてしまっているヤツが多すぎるよ。

おまえは、"バカだから"できないんじゃない。
"やらないから"できないんだ。



「いつかやろう、明日から頑張ろう」
なんて思っていると、

あっという間に勢いが落ちて
チャンスを逃すぞ。

のんびりしているヒマはない。



費やした努力と時間は、
黙っていても結果に
あらわれるものなんだ。

努力と時間は
おまえを裏切らない。



人は誰でも、ハンデやコンプレックスを
抱えて生きている。

それを前提にして、
どう生きるかが大事なんだ。

不定的に考えたり、自分に言い訳をしたところで、
そこから何か生まれるのか?前に進めるのか?
現実を直視するんだ。



ビジネスの世界では、
「忙しいからできません」
なんて言い訳は通用しない。

「時間がありません」は、
「やる気がありません」と同じことなんだぞ。



やりたくなくても
やらなければならないことを
一生懸命にやる。

これを努力という。



特別大きなことをやり遂げるよりも、
当たり前のことを
当たり前に続けることのほうが難しい。

たとえば、「朝七時に起きて仕事をする」
と決めたら、どんなことがあっても起きる。

決めたことをきちんとできるヤツこそ、
成功できるヤツなんだ。

ほとんどの人は
「昨日遅かったから、
今日だけ八時まで寝よう」とか
「カゼ気味だから、今日だけもう少し寝ていよう」
なんて、すぐ自分に言い訳をする。

"今日だけ"が、一日ですむわけがない。
一度例外を許したら、毎日が例外になるだけだ。

簡単に例外を作るから、
目標を達成できない。

最終的に強いのは、誰にもできない大きなことを
一発ドカンとやるヤツじゃない。

少しの努力を毎日続けられるヤツ、
昨日よりも少しだけ
スピーディに正確にやってみよう
という気持ちを毎日持ち続けられるヤツなんだ。



みんながやってることをやるなら、
あきれるくらい徹底的にやれ。

人と同じことを
人と同じ程度にやるだけじゃ、
おまえはいつまでも
大勢の中に埋もれたままだぞ。



人生の決断と選択は、
おまえの意志で行え。

人まかせの人生は、
成功の喜びが十分の一に、
失敗の後悔が十倍になる。



突っ張るときは徹底的に突っ張れ。
遊ぶときは思い切り遊べ。

でも、誰でも、
人生の頑張りどきっていうものがある。

そのときは、
死ぬほど頑張れよ。

同じカテゴリー(スタンス)の記事
2022年度開始
2022年度開始(2022-04-01 00:00)

上京
上京(2022-03-31 00:00)

医学部は情報戦だね
医学部は情報戦だね(2022-03-30 00:00)

学習バランス
学習バランス(2022-03-28 00:00)

医学科受験も
医学科受験も(2022-03-27 00:00)