県内外国公立/難関私大/琉大対策
お問合せ:(098)955-0433
対象:高1・高2・高3・既卒生


「家が裕福だったから大学に通えて国会議員にもなれた」

少し前でツイッター上で

「家が裕福だったから大学に通えて国会議員にもなれた」

との代議士の発言が炎上した。

我が国はどんな門地や家庭に生まれても学業を積めばドンデン返しができる。あの孫正義氏も折口雅博会長などドンデン返しをしたかた多数おられる。また、家庭の子でも中卒で料理人になった人も知っている。

この反対で自分で切り開こうとせずに周りのせいにしている人間も多い。

大学にどうしてもいきたいなら新聞奨学生とか手段はある。私の周りにもいる。私は幸い自宅通学で家庭教師の仕事があったから自分で出せた。

どうしても医師になりたいなら防衛医大や自治医大がある。地方自治体のお礼奉公付き奨学資金もある。医師派遣会社に100万単位で紹介料を払うより安定した医師確保ができるからだ。
「家が裕福だったから大学に通えて国会議員にもなれた」

最終的には向上心が有るか無いかじゃないのかな?

同じカテゴリー(スタンス)の記事
2022年度開始
2022年度開始(2022-04-01 00:00)

上京
上京(2022-03-31 00:00)

医学部は情報戦だね
医学部は情報戦だね(2022-03-30 00:00)

学習バランス
学習バランス(2022-03-28 00:00)

医学科受験も
医学科受験も(2022-03-27 00:00)