県内外国公立/難関私大/琉大対策
お問合せ:(098)955-0433
対象:高1・高2・高3・既卒生


沖縄の受験界のレジェンド名嘉原安雄先生にきく4

今の予備校の理想的なかたちは何ですか?
沖縄の受験界のレジェンド名嘉原安雄先生にきく4

(名嘉原)だいぶ以前のことになりますが、私は大手の予備校にいまして、当時は大型予備校がトレンドで、1クラス340人程度の授業をマイクを胸元につけて行っていました。今の生徒さんからすると想像も付かないような後継かもしれませんね。この20~30年で受験界、受験生や予備校もかなり変わってきたと思います。以前(昔)は講師1人対せいと多数(100~300人)の一方的な講義授業、今(現在)は講師1人対生徒少人数(個別や10~20人程のグループ授業)の双方向的な授業(問答形式や授業中に質問を受けたりする授業)はと様変わりしてきているように思えます。生徒ひとり1人が大事にされる授業形式になってきてよいことだと思います。今の生徒さんは。大勢の生徒の中の単なる1人でその全体の流れに身を任せる流れに従って流れていくという昔の傾向から離れ自分のことを真剣に考えてくれる小さな予備校や塾を求めるようになってきています。きっと時代の流れに沿ったスタイルなのかもしれませんね。

同じカテゴリー(教室での一コマ)の記事
国語は大事
国語は大事(2022-03-16 00:00)

高校準備講座
高校準備講座(2022-01-27 00:00)

営業された
営業された(2021-11-07 00:00)

ゼミゼミゼミ
ゼミゼミゼミ(2021-10-21 00:00)

新学期
新学期(2021-08-31 00:00)