県内外国公立/難関私大/琉大対策
お問合せ:(098)955-0433
対象:高1・高2・高3・既卒生


いかなる大学でも卑下することはゆるされない

1990年代初頭の予備校は人数が多く活気に満ちていた。講師もいろいろな講師がいた。「名物講師」「スター講師」「人気講師」という言葉も出た頃だった。

 講師からこんな発言があった。いまなら問題発言であろう。

 「日東紅茶ちがった・・・日東駒専」

 「東大が大きくなったら大東大」

 「日大は日本→東洋大は東洋→亜細亜大は亜細亜。範囲が広くなってくるなぁ」

 「私立文系は人間じゃない」

 「大学の構図だ。真ん中に中央大学。周囲に防衛しているのが防衛大」

 など・・・。志望校が悪く言われるのは誰しもよくは思わない。ましてや出身大学を言われるのも良く思わない。

 当時、同じ高校を出た仲が良かった友人も一緒になって貶していた。別の友人は批判していた。私は行きたい大学は信州大学医学部だけだったのでこういった大学を貶すことに対して興味がなかった。頭に信州大しかなかったからだ。

 大学は偏差値やトレンディーではない。内容だ。私立大学はこの点は得意と不得意がある。そこで選択もしやすい。

 いかなる大学も貶すことはゆるされない。どの大学でも一生懸命勉強をしている学生、教育に当たる教職員、そして、卒業生がいるからである。 

同じカテゴリー(スタンス)の記事
2022年度開始
2022年度開始(2022-04-01 00:00)

上京
上京(2022-03-31 00:00)

医学部は情報戦だね
医学部は情報戦だね(2022-03-30 00:00)

学習バランス
学習バランス(2022-03-28 00:00)

医学科受験も
医学科受験も(2022-03-27 00:00)