県内外国公立/難関私大/琉大対策
お問合せ:(098)955-0433
対象:高1・高2・高3・既卒生


宿の手配6

センターが終わり生徒さんから相談を受けた。

ある地方都市の宿が取れないというのだ。

実際にじゃらんやyahooトラベルをみるとその都市の宿は全滅になっていた。

もしやどっかの予備校が押さえにかかったのか?とか昔のことを思い出していた。

しかし、出来る限りのことはするのだ。

私はここで2つの提案をした。

1つはその都市から新幹線や在来線で30分程度の地域の宿を探すこと。私が確認したら廉価でかつ駅から近い宿がかなり空いていた。

次にじゃらんやyahooトラベルなどで飛行機と宿のパックを予約するを勧めた。

これは前に福岡出張のときに福岡マラソンの日と重なり宿が取れなかったがJALパックで航空券と宿泊を予約したら博多駅から近いいいホテルが予約できた。このときは往復航空券とホテル1泊2日で30000円だった。いつもLCCを使っているので10年近くぶりの鶴丸(JTA)だった。自分自身の経験を活かしてアドバイスをさせてもらった。結局、大学から新幹線を利用して30分程度の街に宿を確保した。

私はLCCを駆使して学校調査、予備校調査などの出張をしているが、例えば那覇から東京まで往復20000円以下で宿が5000円程度で計画することは安易である。

沖縄で病院勤務時代に上司から「東京の施設を見学したい」と相談を受け、率先して「ツアー」を作成して、乗り換え、所用時間、注意点などを詳細に作成して絶賛されたことがあった。他部署の幹部からも頼まれて「ツアー」を組んだことがあった。

小学校時代に時刻表を愛読していたので、こういった旅行の計画を立てるのが好きなのもあるだろう。

当塾から本土大学受験をするときに勉強だけではなく、安価、安全、安心で本土へ受験にいってほしい。

同じカテゴリー(スタンス)の記事
2022年度開始
2022年度開始(2022-04-01 00:00)

上京
上京(2022-03-31 00:00)

医学部は情報戦だね
医学部は情報戦だね(2022-03-30 00:00)

学習バランス
学習バランス(2022-03-28 00:00)

医学科受験も
医学科受験も(2022-03-27 00:00)